2011年4月24日日曜日

自己流 おからもち





















おから300gをボールに入れる





















片栗粉を60gを入れる(あまり片栗粉でカロリーを取りたくない人用です。)
もちもち感をアップしたい人は、もう少し片栗粉を入れてもOKです。


 おからの"ダマ"がなくなるくらいまで、片栗粉と混ぜます、ここでしっかり混ぜると、美味しさが増します。



おから、片栗粉を混ぜている間に、フライパンを弱火で温めておく。





















お湯(なるべく高温)を、300gを足す。お水より、お湯にすると、美味しく出来ます。





















しっかり、しっかり混ぜる。硬さとしては、美味しいポテトサラダって感じでOKです。





















熱したフライパンに、サラダ油や、溶かしバターをひき、おからもちを丸めて焼く、サイズ的には、カントリーマームを一回り大きくしたぐらい。





















焼けるまで、時間があるので、お皿に残ったおからもちを丸めて準備する。























まあまあお皿に入れて、レンジへ、だいたい6分ぐらい。





















両面に軽く焦げめがつくぐらい焼く。少し押さえるとしっかり焼ける。





















だし醤油をかけて出来上がり。

レンジにかけたものも、焼きます。レンジにかけたものの方が、若干早く焼けます。


おからもち、サイコーです。

お餅のような、ぬれおかきのような、いも餅のような。

だし醤油がよく合いますが、マヨネーズも美味しいですし、塩も美味しいです。
食べるラー油もよく合いました。ゴマや、かつおぶしをかけるのもイケてます。

僕は、近所のデパ地下で、お豆腐専門店から、おから1キロ105円で購入しています。
使っている片栗粉は、1キロ278円の北海道産のものです。

上記のレシピですと、コストは、

おから 300g 約30円
片栗粉 60g  約17円

お湯 サラダ油 だし醤油 などなどは、不明(笑)

まぁ、トータル60~80円ぐらいでしょうかね。
300gは、実は、食べ過ぎかもしれません。200gとかがいいかもしれません。
おからを10として、片栗粉は2、お湯は、おからと同量が、僕のおからもちの健康的・経済的な黄金率です。

もし、失敗しても安い物です(笑)
あなたにマッチして、おからもちを作り出してみてください。